klatexformula -- latexitのlinux alternative

普段macを使ってるのだが、mac環境にはあまりソフトウェアをインストールしないようにしている。
あまりメインの環境を汚したくない。再インストールも面倒だし。
latexや開発系のソフトは仮想マシンubuntuを入れて作業している。
これなら環境を破壊してしまっても仮想マシンを作りなおせば良いので楽である。

さて一方、プレゼン資料はmackeynoteで作っている。
ここで困るのは数式入力である。
mac で数式の画像を作るならlatexitだろ、と諸兄は思うだろうが、こいつは
maclatexをインストールしないとつかえないので、私の哲学に反する。
今まではtexclipというウェブサービスを使っていた。
TeXclip
これは非常にすばらしいサービスなのだが、なにぶんオンラインでないと使えないのと、
もしも向こうのサーバが落ちてしまったら使えないので不安が残る。
そこで、linuxで使える、latexitみたいなソフトがないかと探してみた。

klatexformulaというのがそれである。
software recommendation - LaTeXit alternative for ubuntu - Ask Ubuntu
しかし、普通にインストールしたところ、sqliteのDBが作れないなどと泣き言を言う。
以下のやりとりを参考にして、
#712019 - klatexformula: error message at startup - Debian Bug report logs

$ sudo apt-get install libqt4-sql-sqlite 

したところ、正常に動いてくれた。
依存関係はしっかりしておいて欲しいものである。

klatexformulaの使い勝手などは、もっと使い込んでから報告する。