
Golden riceの現在

「難消化米」で糖分吸収抑え肥満予防−沖縄科学技術大学院大学のコメ開発に注目集まる:日刊工業新聞

この記事を見て、悠長なものだなーと思いつつ、遺伝子組み換え米のgolden riceを思い出してググった。
ちなみにGolden riceってのは、記憶だと人参由来のビタミンAを生産できる遺伝子を米に組み込んだもので、主に途上国で栄養不良になりがちな人々向けに作られている。詳しくはググってね。

www.goldenrice.org

一時は遺伝子組み換え作物反対派によってプロジェクト頓挫の危機にあったが、今は環境団体のグリーンピースを味方につけて形勢逆転した模様。それどころか反対派のせいで救えたはずの命が救えなかった、その責任は反対派にあるのではないか、などと攻めに転じている様子。
やっこさんはアグレッシブである。

あとこのビデオのオッサン鼻毛出てるな。

www.allowgoldenricenow.org