読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3キャリアでiPhone使ってきた俺がキャリアメール対応の違いを解説してやるか

定義: キャリアメールとは、各モバイルキャリア(ドコモ、ソフトバンクau)のドメイン名の含まれたメールアドレスのことを指す。
具体的には、i.softbank.jp, softbank.ne.jp, ezweb.ne.jp, docomo.ne.jp の4つである。
(ソフトバンクだけ歴史的経緯により2種類メアドがもらえる)

一覧表

ソフトバンク ソフトバンク au ドコモ
ドメイン i.softbank.jp softbank.ne.jp ezweb.ne.jp docomo.ne.jp
対応アプリ メール メッセージ メールまたはメッセージ メール
プッシュ プッシュ通知 プッシュ受信 プッシュ受信 プッシュ通知

解説

iPhoneには「メッセージ」と「メール」という2つのメール送受信アプリがある。
メッセージの方はSMS/MMS(とiMessage)の送受信をするためのアプリで、
チャット感覚でメールできるすぐれものである。
(ちなみにメッセージのUIを丸パクリして大当たりしたのがLINEである。)

一方、メールの方はいわゆる普通のメールクライアントであり、
パソコンに入っているメーラーと基本的には同じ機能を持っていると考えて良い。
高機能だが、逆に言えば色々と重い。
例えば返信しようとするとデフォルトで全文引用しようとする。
チャット的に気軽に会話するには向かない。

メールのプッシュは、プッシュ通知とプッシュ配信の二通りがある。
(この呼び方は必ずしも一般的ではない。俺が勝手に呼んでるだけ)
プッシュ通知は、メールがサーバにやってきた時に、次のようなアラートを出す機能のことである。
f:id:monopole:20140327185551p:plain
ユーザはこのアラートが届いてから、手動でメールアプリを開き、メールを受信する。
なお、このアラートは、iOS標準の通知とは仕様が異なり、例えば通知センターに表示されないし、
おやすみモード中でも容赦なく出てきて非常にうっとい。
ゲーム中にこれが出て死ぬと腹立つ。

プッシュ配信は、メールがサーバに到達すると同時にiPhoneで受信され、
それがiOS標準の方法で通知される。
つまり、設定次第でバナー通知にもポップアップ通知にもできる。
ゲームやブラウジングの邪魔にならない。
もちろんおやすみモード中は通知音を出さない。
明らかにプッシュ通知の上位互換である。

総論

メール対応だけで考えれば明らかにsoftbankauに一日の長がある。
余計にキャリアメアドがもらえるソフバンにお得感がある。
(キャリアメール限定の会員登録などの捨てアカに最適)
一方ドコモは、今のところメッセージアプリ(MMS)に対応する気はなさそうである。
チャット気分でメールするなら1通3.5円のSMSかLINEを使いましょう。


あとメール設定と称していらんブックマークまで入れてくるプロファイルは死ね。
手動でメール設定してやったわ